2012年5月25日金曜日

ひつじや~い!


ひつじ。。。
ゲーム説明
ジョイステック使用可
今日も一日よい天気…羊飼いのあなたは元気な羊君達を柵の中に集めます。
でも可愛い狼が邪魔しに来たり、彼女がデートに誘いに来たりで大忙し。
日暮れまでに羊君達を集められるかな!?彼女のデートに付き合うと得点アップです。

ジョイステック、使えたのね。。

今回もRAM PACに保存するが、カエルシューターやヒヨコファイターとほぼ同じ。
まずBASICは以下のように変更して、RAM PACに「hitsuz」と保存。
変更前
変更後
30 BLOAD#-1,"hicd"
30 BLOAD"h"
40 DEF USR 1=&H8E00
40 DEF USR 1=&H8F00
まずは、ローダー(hicd)をテープからロード
CLEAR ,&H8DFF
BLOAD #-1,"hicd", &H8E00
デコード後、自動で起動しないように、RETを突っ込む。
JP 8F00
[8E41] C3 00 8F
RET
[8E41] C9
ローダーを起動して、テープから本体プログラムを読み込み。
無理な場所にRETを突っ込んでるので、BASICに戻るときエラーが出るが、気にせずBSAVE
A=&H8E00:CALL A
BSAVE"h", &H8F00, &H5100
ヒヨコファイターよりもバイナリサイズが大きく、&H5100で保存。
これで、RAM PACへの保存終了。

以降は、run "hitsuz"で起動できる。
オープニング。左から、ひつじ、ひじかい、ムスメ、オオカミ。。。

KEYは2-4-6-8とあるが、1-3-7-9で斜め移動もできる。
パッケージにはちゃんと書いてるね。

ひつじを柵の中に全匹入れて、入り口の柵を閉めると1面クリアー
ムスメをキャッチすると、ハートが出て得点アップ。

オオカミは、入り口を勝手に空けて、ひつじを逃がしてしまう。。

上の太陽が左から右に移動し、日が暮れるまでにクリアーできなければゲームオーバー

動画はこんな感じ



0 件のコメント:

コメントを投稿